お金 コラム 勉強 幸せ 思考 自己啓発 雑記

自分なりの努力の理解者を求めて彷徨う人々

投稿日:

自分なりの努力の理解者を求めて彷徨う人々

努力をしろ……と言われてもなぁ……

努力をしろ。

大人は口を揃えて言う。

子供の頃の私は意味が分からなかった。

 

「勉強しろ」だの「仕事は一生懸命しろ」だの具体性は全くない。

何をすればいいの?そう思っていた。

大人になってから分かったけど努力って手段がありすぎて提示出来ないんだね。

 

じゃあ、努力とはいったい何なのだ?

もう少し踏み込んで話しても「~さんのように努力するんだ!」なんて、尊敬している人物の真似事を任される。

「ごめんなさい無理です、あの人みたいにはなれません」とでも言えば努力から解放されただろうか?

きっと努力からは解放されなかっただろう。

 

学校では自分が無能であると教わった

精神的にも未熟な私は分かり切っている質問もしてみた。

「努力すれば報われるのか?」

 

報われる。そう答えられた。

そんなこと分かるわけないのに。

未熟な私は妙に納得してしまったのだ。

報われると背中を押してもらいたかったのかもしれない。

 

大人は言った。

「努力は報われる」、と。

「結果ではなく、行動に価値がある」、「失敗を恐れない心が必要」だと言う。

 

学校では「右に倣え」のデモクラシー万歳だった。

規則に沿えないのであれば異端とされた。

失敗すれば容赦なくバカのレッテルをつけられた。

 

「あなたたちは減点方式だ」

 

減点方式という事は「完成形が決まっている」事に他ならない。

全員失敗しないように、努力を重ねる。

『そんな簡単なことも出来なければ、異端である』とでも言いたげだ。

異端とされれば、今後のレールには乗れない。

ドロップアウトだ。

 

大人たちの言う努力とはレールに乗るための努力だったのか。

私はひどく絶望した。

努力がレールに沿って、言われたとおりにするだけだったら……。

努力にも生きる意味も見いだせなかった。

 

そんな中、オリンピックの放送を観た。

「みんな努力してこういう凄い舞台にいる」とは理解していたものの、現実離れしすぎていて私には関係ないと思った。

これは私が出来る努力じゃない。そう思った。

輝かしい成績を持つ人を見ると自分の無能さがより感じられた。

 

自分なりの努力を理解者を求めて

大学の受験戦争も経験した。

と言っても私はとある資格で優先的に進学を決めたから、センター試験には行ってない。

受験戦争を高みの見物していた。

 

そこではやる気のある学力トップクラスの猛者が努力していた、無論センターに向けての勉強である。

嫌だ嫌だと駄々をこねて、泣いて勉強する者もいた。

一部の精神の弱い者がストレスでおかしくなってしまったのだろう。

逆に勉強の出来る人はただもくもくと試験内容に取り組んでいた。

レールに乗るための努力出来る者とレールから転げ落ちる者をこの目で見てしまったのだ。

これしか評価基準が無いのだから当たり前と言えば当たり前の結果だった。

 

有名大学に受験失敗して引きこもりになってしまったなんて話を聞くけど、受験失敗という大きな挫折で引きこもりになったんじゃなくて、「努力することと挑戦すること」が報われなかったことのショックが大きいのだと思う。

皮肉なものだ。

努力をすることで「挑戦する意欲」を奪っているのだとしたら、一体何をしているのか分からない。

 

一様に彼らが求めているのは「安心を保証してくれる何か」だった。

受験に成功すれば安心できる。

勉強すれば学歴で安心できる。

良い企業に就職すれば安心できる。

そんなところだった。

 

未熟な私は彼らの心情をくみ取ることが出来なかったのだ。

安心するために、今を我慢する。それが彼らにとっての努力。

こんな簡単な事が理解できなかったのだ。

 

一方で泣きながら勉強していた人もいた。

彼らの葛藤の方が理解できた。

将来どうなるともしれない努力に投資したくない、遊びたい。

ひたすらに消極的だ。

悪いとは言わない。

ただそうであると認識しているだけの話。

 

総じて言えるのは、みんな「自分なりの努力の理解者」を求めていたんだと思う。

 

出来る人「俺、こんなに頑張っている!」
出来ない人「こんなダメな自分でも生きていける」

 

意味は違えど目的は同じ。みんな認めてほしいんだ。

意識が高くても低くても、価値があろうとなかろうと、その存在を認めてほしいのだ。

 

価値の優劣を決めるのが「努力」であって、価値の優劣にも価値を見出せない人がいて。

価値観の多様性は認めているふりをしていて、本当に欲しいのは従順な社会の歯車で。

 

世間では盲目的に「努力はした方が良い」と今日もこだまする。

 

-お金, コラム, 勉強, , 幸せ, 思考, 自己啓発, 雑記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告エリア

Sponsored Link


SNS

follow us in feedly