いじめ コラム 人間関係 家族・親戚 恋愛 自己啓発 雑記

「八方美人で良い人であること」が身を滅ぼす理由

投稿日:2017年11月23日 更新日:

こんにちは、そーさんです。

八方美人であることが回りまわって身を滅ぼす話をしとうございます。

今回はそんな話。

 

◆八方美人ってどんな人?

八方美人の由来はどこからみても欠点のない美人から来ており、誰からも嫌味なく立ち回る人の事です。

世渡り上手とも言えますが気を使うことも多く、消耗してしまう人の事です。
+以下の三つがキモです。

  • NOと言えない。
  • 人から嫌われたくない。
  • 人間関係の面倒ごとが嫌いだ。

あなたは当てはまるでしょうか?

当てはまるならこの記事は何かの役に立つかもしれません。

 

◆八方美人のメリット

ここの文章が短いのは故意です、実際そんなにメリットはありません。

八方美人のメリットは人間関係を円滑に進めることが出来るという最大のメリットがあります。

何も断らず、相手のいう事を全てYESで返事をしておけば人間関係のトラブルは避けられます。

 

◆八方美人が身を滅ぼす

相手の要件に全てYESと答えていかざるを得ないのですから、八方美人の負担は増えていくばかりです。

結果ストレスが溜まり、人知れず自爆するのです。

感情が爆発して当たり散らしたり過食が止まらず太り続けるなどなど、人によって症状は違いますが無理に続けていればボロボロと自壊します。

こうした、「八方美人になってみました」みたいなファッション八方美人ではなく、本物の八方美人も負担はあります。

あくまで自然体で八方美人を続けられる、仏のような人間ですがその実、時間やお金などを制限されて生きています。

本人は「これも人助け」と聖人のような思考を働かせていますが、せっかくの一度きりの人生です、自分のわがままを通してみてもいいのではないでしょうか。

 

◆暗躍する未熟な八方美人

最近では八方美人はどちらかと言えばネガティブな印象がある言葉になっています。

例えば、誰の前でも話を合わせるために陰口を言う人も八方美人と表現するようです。

ネガティブな八方美人は誰の前でもいい顔をするために、ちぐはぐな回答をかわるがわる行うのです。

Aの前ではBの悪口を、Bの前ではAの悪口を。

そうしてカーストを守っていた学生も知っていますが、結果は八方美人だけカーストが瓦解しました。

職場でも陰口をたたく人はやっぱり誰の前でも別の人の陰口に賛同しています。

やがて「言葉と言動が一致していない」と陰口の場に引きずり出されます。

八方美人という肩書もひっぺがされ、全員に悪口を言った「信用ならない人」という肩書だけが残ります。

全員にいい顔出来るというのは相当難易度も高いですし、生半可な精神力では保てないのです。

 

◆まとめ

八方美人を目指すのはいいですけど、自然体で出来ないのであればおやめなさいな。

破滅しか待っていませんよ。

もしあなたが天性の八方美人ならそれもおやめなさいな。

あなたの意見が世の中で生きないのはもったいないと思うのです。

-いじめ, コラム, 人間関係, 家族・親戚, 恋愛, 自己啓発, 雑記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告エリア

Sponsored Link


SNS

follow us in feedly