コラム 人間関係 思考 恋愛 結婚 雑記

人に好かれたいならやるべきたった一つのシンプルなこと

投稿日:2017年11月17日 更新日:

こんにちはそーさんです。

人に好かれる方法について語っていきます。

 

◆人から好かれたい!

「……人望が……人望が欲しいっ……!」

なんて人はごろごろいらっしゃると思いますが、彼らが「人から好かれる努力」をしているとは到底思えません。

むしろ「ありのままの自分を好きになってくれ」と相手へ要求している様が目立ちます。

 

あなたが「ありのままの自分を好きになってくれ」と言われたらどうですか?

好きになれますか?あ、ちなみに男女は関係ないですよ。友達だろうが異性だろうが無条件で好きになれますか?

はい、不可能なのは知ってます。

「お前誰だよ」「私の事知らんだろ」「怖いわ」とみぞおち三段を決めてKOでしょう。

 

でも、大抵の人が好かれたいと思いながら似たような要求をかましているのです。

 

◆でも人を好きにはなれない

人からただただ好かれたい人たちは自分から好きになることはありません。

理由は様々ですが、他人に興味が薄く、自分が大好きなナルシストであることが多いです。

ナルシストであるが故に自分への称賛を重要視します。

ナルシストであるが故に自分への称賛こそ重要な指標なので他人への興味は薄いです。

この状態で一言「誰かを好きになれないんだよね」とこぼします。

 

ええ、自己愛こそ超えるべき壁の一つなのです。

 

◆人から好かれたいならやるべきこと

 

「他人に興味を持つこと」

これだけ。

好きになれとは言ってません。

興味で十分です。

何を考えているかとか、何が好きかとか。知ろうとすることと相手の事を考える訓練をしてみてください。

効果があるかって?

超あるわ!

 

いいですか?

あなたに対して「○○さんってどんな本読むの?」と興味を持ってくれる人に対して一方的に気持ち悪いと思いますか?

普通に聞かれた本を答えるでしょう?

そこには興味と同時に「その人に自分の情報の開示」を行ってます。

人間は自分の話をしている時は気持ちよくなるものです。

僅かばっかりでしたが、あなたの自分語りはあなたを気持ちよくさせます。

 

続けざまに「へぇ~そんな本読むんだ。じゃあ同じジャンルの○○って本は読む?」と聞かれたらどんどん会話が発展していきます。

あらかた本について話終わったら、その質問してきた人間に対して警戒心が減っているはずです。というように積極的に話をしていくことです。

誰彼構わず「興味を持つこと」そして「何を考えているか」理解する事です。

 

貰う前に与える。

これ、鉄則。

 

◆まとめ

人に好かれるためには人を好きになる必要がある。

貰う前に与える。

 

出来ないのであれば、自分を好きになってくれる人を待つがいい。でも待つのは口が裂けてもオススメ出来ない。

-コラム, 人間関係, 思考, 恋愛, 結婚, 雑記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告エリア

Sponsored Link


SNS

follow us in feedly