コラム 問題解決法 自己啓発 雑記

「自分探し」は絶対に成功しない理由

投稿日:2017年11月16日 更新日:

こんにちは、そーさんです。

今回は自分探しと称して旅をしても結局自分は見つからないという話をしとうございます。

自分探しの揶揄をかましていくので年頃の青少年はお気を付けください。

(書き終わって辛辣さにびっくりしています。自分探しというものが嫌いなのかもしれません)

 

◆自分探しとは何ぞや?

自分探しとは一体何なのか……。

私には分かりかねます。

どうなったら「本当の自分」とやらが見つかるのか?というか自分そこにいますやん。

自分が既に居るのに本当の自分を探しに遠出してしまうのはちょっと良く分かりません。

 

もし本当の自分が旅先にいるとして、それはいったい何者なのでしょうか?

それに自分探しとは旅をすることだけなのでしょうか?

ヒッチハイクで親指を立てるぐらいのステレオタイプな案ではないかと思います。

旅の他にも自己啓発本やセミナーに行くのも、手を出しては趣味をころころ切り替えるのも、やっぱりステレオタイプな自分探しかと思います。

ただ自分探しをしたい人の傾向としては「自分にとにかく分からないが変化を起こしたい」という欲求だと捉えました。

 

◆自分探しは未熟な人が行うべき修行

自分を探し終わった人はどうなるんでしょうか?

仙人にでもなるのでしょうか。

人生の意味を見つけるのでしょうか?

生きる希望に満ち溢れたエネルギッシュな人になるのでしょうか。
(そうだったら素晴らしいですね。)

 

そして自分探しを成功させた人が近くにいるのでしょうか?

それとも立派なビジネスマンが出した本を読んで「これだ!」と天啓を得てしまったのでしょうか。

 

『自分には何かが足りておらず、それを見つけたい。好きな事をしたい。』という青さを感じる欲求を「自分探し」という言葉に濁してモラトリアムの延長を計っているのかと思われます。

人生も半ば、30~40代になっても「自分探し」を続けている人もいます。

ある種それは「未熟さの主張」であり、こうした人間が自分を探しきることはその性質上非常に困難です。

その性質について語っていきます。

 

◆自分探しは自己否定とセットだから成功しない

自分探しは「良く分からないけど自分の求めるものが外部にあると思う、たぶん」という外部に答えがあることが前提としています。

これでは当然ながら自分とやらが見つかるかどうかは運しだいと言わざるを得ません。

可能性は0.1%ぐらいあるかもしれません。まぁ偶然と奇跡が重なるような事がなければ成就しませんよ。

自分が見つかる可能性が10%とか現実的な数値になるんだったらそれに基づくデータを見てみたいものです。

 

加えて、「自分が何だか分からないけど求めている」という感情は「自分が不足している」という自己否定の心理が働いています。

「これではいけない」だの。

「成長が足りない」だの。

「好きなことが見つからない」だの。

そんなことはいつまでたっても当人に根付きます。

その人が「足りない」と思ったのであれば、自分探しを行いますが、また「足りない」と思ったらどうでしょう?自分探しが永久に足りないのです。

そして自分は見つからまま定命が尽きます。

自己否定の精神から始まる自分探しなど成功する可能性はほぼ0なワケです。

 

◆自分探しはエンドレスだから意味がない

自分探しが成功しない理由をもう一度。

「どれだけ自分探しをしてもまた不満が出たら、自分探しするんでしょう?」

そうなるといつ自分探しがいつ終わるか分からない。

無計画かつ成功率も極端に低い。

 

だからいくらやっても終わらないし、本人が「まだ本当の自分が見つかってないだけ」という「仮初の全能感」を維持するためにジャンクスナックのような手軽さで自分探しを繰り返せもする。

自分探しはまるで遅効性の麻痺毒のごとくあなたを惑わすでしょう。

 

◆自分はここにいる

自分探しなど苦し紛れのモラトリアム時間稼ぎに過ぎないのです。

あなたがやることは高尚な自己啓発本を読み漁るわけでもなく、宛もない旅に出るわけでもない。

あなたがやることは逃げ道を断ち、自分に自信を持ち、自分のやりたいことを突き詰めてするだけです。

 

そうしてあなたが無能だと自覚出来るのであれば進歩です。

「無知の知」と知っている方が賢いのです。

その時初めて手持ちのカードの価値が理解出来るのです。

 

◆まとめ

「え、自分探しに行くだって?あなたはそこにいるじゃん」

「自分探しは結局、ちょっとだけ響きのいい時間稼ぎだね、問題の先延ばしとも言うね」

「やめときなやめときな、どうせ何回も自分探しなんかやっても見つかりゃしないよ」

「知らない事知りたい?新しい体験がしたい?それは旅行だろwww」

「成長がしたいから?まあ、止めはしないけど、その旅でどうなっていたいとか明確なビジョンもないんだろ?それじゃあ成長出来るもんも出来ないでしょ」

「だから言ってるじゃん、あなたはそこにいるじゃん」

 

-コラム, 問題解決法, , 自己啓発, 雑記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告エリア

Sponsored Link


SNS

follow us in feedly