コラム 問題解決法 幸せ 思考 自己啓発 雑記

時間を無駄にしている人へ贈る、最高の効率を誇る考え方

投稿日:2017年10月19日 更新日:

こんにちは、そーさんです。

あなたは効率が好きですか?わたしは大好き!

そうなると「無駄」が大敵なわけですよ。

 

 

こんなことありませんか?

勉強するぞ!で続かない……。

今日は買い物に行こう!としたのにもう日曜の夕方……。

頑張ろうとしたことは続かず、ただの気分転換すらダラダラと過ごしてしまう。

 

まさに負の連鎖です。

今回はこれらの負の連鎖を断ち切り、ゴールへとたどり着かせて見せましょう。

 

◆最高の効率はゴールから設計する

ゴールとはなんでしょうか?

私は「死」だと捉えています。

常に「死」を念頭においていれば効率は上がるのです。

本当ですよ?

 

スティーブ・ジョブズはこう言っています。

「間もなく死ぬことを覚えておくことは、私が知る限り、人生の重要な決断を助けてくれる最も重要な道具だ。」
「なぜなら、ほとんどすべてのこと。つまり、他人からの期待やあらゆる種類のプライド。恥や失敗に対するさまざまな恐れ。これらのことは死を前にしては消えてしまい、真に重要なことだけが残るからだ。

あらゆることは死で掻き消え、本当に大切なことだけが残るという言葉です。

もう一人ご紹介しましょう。

太宰治の言葉です。

死のうと思っていた。 今年の正月、よそから着物一反もらった。 お年玉としてである。着物の布地は麻であった。 鼠色の細かい縞目が織り込まれていた。これは夏に着る着物であろう。 夏まで生きていようと思った。

どうでしょう、どちらも「死」をテーマにした名言ですが、死をそれぞれの視点で捉えて、生きるための活力としています。太宰治のような心持でもたった一つのプレゼントで生きる活力と変えています。(心情を読み取ると、相手への礼儀もあったかもしれません、奥ゆかしいです)

 

死を覚悟していないからダラダラと時間を無為に過ごしてしまうのです。

常に死を考える事です、そこから始めます。

 

◆常に死を考える方法

「死」って言われてもな。

そうですよね。ピンと来ません。

 

あなたは仕事をしていますか?バイトをしていますか?

何をしていても結構です。

 

最低賃金を考慮して「900円」としましょう。

あなたは時給「900円」の仕事をしています。

 

その一時間は人生を削って得たお金です。

仕事をちゃんとやってももちろんもらえますし、仕事を適度にサボりながらやっても発生するお金です。

 

そこに「人生を削っている感覚」がありますか?

こうした感覚は学校や仕事をし続けると鈍るといわれています。

 

もう少し怖めの質問にしましょう。

 

●死神との取引

あなたは時給「900円」の仕事をしています。

そこに死神がやってきました。

「おい小僧、お前の命を売ってくれ、残りの寿命を三年まで削り、あとは時給分支払う」

 

こう問われます。

時給900円で8時間200日働いているとしたら「年間144万円」です。

これを更に年数分、仮にあなたが30歳だとすれば47歳ぐらいの年数を削り、残りの三年人生を謳歌出来ます。

 

そして貰える額は「6768万」です、「残りの寿命は後三年」。

 

この取引に応じますか?

 

●結局命が全て

ここで寿命を売る人はよほどお金に困窮しているか、生きる意味を見失っている人でしょう。

私ならもったいなくて出来ません。

命あっての物種です。

 

大半の人が取引しないと仮定し話を進めます。

命という大事なものを投げうってまで、得ているのがお金ですよという認識を持っていただきたい。

 

◆命とはお金ではない、時間である

タイムイズマネーとは言いますが、私は違うと思います。

時間は還元できないリソースです。

取り返しがつかないのです。

 

私がこの文章をキーボードで叩いているのも時間がかかっています。

取り返しがつきません。

それ以外の記事も命を削って書いているといっても差し支えありません。

 

それ以上に届けたい言葉があるからこうして文字をつづっているのです。

タイムイズライフ

これこそが命の本質なのです。

 

命を削って手に入る代表格が「お金」です。

貴重に使いましょう。

時間を無駄することはその「貴重なお金をドブに捨てているのと何も変わりません」。

私が言いたいのはこの一点のみです。

 

◆まとめ

あなたはダラダラと時間を消費していませんか?

それは命を削っている実感がありますか?

ないのだとしたらお金をドブに捨てている実感はありますか?

そのままダラダラしていたら死んでしまうぞ。

動け!動くんだ!

 

あなたがやりたいことがあるはずだろ?

それをやらずに死ねないだろ?

なあそうだろ?

-コラム, 問題解決法, 幸せ, 思考, 自己啓発, 雑記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告エリア

Sponsored Link


SNS

follow us in feedly