コラム

どうして私たちは叶わない夢ばかり見てしまうのか?

投稿日:

いいか、夢を見るのはいいことだ!
子どもの時にそう言われた。

将来何になりたい?
「お花屋さん!」
「警察官!」
「ケーキ屋さん!」
「宇宙飛行士!」
「YouTuber!」
さもありなん。
子どもの夢は無垢で良い。

しかし大人の夢はどこを見渡しても金、カネ、金。

どこかで夢が入れ替わったのかのだろうか?

汚い大人になりたくないと思っていたのに残念である。

 

子供の頃から変わってない事と言えば「幸せになりたい」という一点に尽きる。

幸せになる方法は人それぞれ、いっぱいあるけど「夢を叶える」というのが最大効率のように思われる。

だから「夢をかなえる」≒「幸せ」である。

 

以前、夢に関するいくつかの記事をご用意した。
↓↓↓↓↓

社会人になってからも諦めきれなかった夢を叶えた瞬間

↓↓↓↓↓

【音楽活動の夢】光を浴びたステージに立ち、観客の前で歌う僕

 

それぞれがそれぞれの思いを持って挑んだ夢なので、彼らの成功を妬むこと、または失敗を笑うものは無粋だ。と前置きをしておきながら、今回のテーマはこのようにしたい。

 

「どうして叶わない夢ばかり見てしまうのか?」

 

どうして私たちは叶わない夢ばかり見てしまうのか?

 

人間は夢をみる。願望がある。人類の歴史が人の欲を物語っている。

叶えたい夢(欲)がなければ今日の人類の発展はなかったし、戦争も起きなかった。

(もしかしたらこのサイトのテーマである「悩み」なんてものもほとんど生まれなかったかもしれない。)

 

何かを実現したいと思う心。これが夢だ。

夢が実現すればどうなるか?

幸せだ。

夢が実現すれば、幸せになるんだ。

 

「全員が平等に夢をかなえられる社会であれば、なんと幸せな社会だろうか!」と夢想したことがある。だが、実際そんなことにはならない。

平等に夢が叶ったら「夢ではなくなり、日常になる」からだ。

ドラえもんがどこでもドアを出してくれたら幸福だが、「21世紀では当たり前」ということなので「21世紀ではどこでもドアは幸福をもたらさない」と言える。
おいおい、なんでだよ、便利じゃん。と思うけど「便利さは慣れてしまう」んだ。

 

それは「21世紀が使っている移動手段がある」という事実に過ぎない。
例えば現代に置き換えて言えば「電車や新幹線があるから幸せ」とは大多数の人はならないのである。
ただの移動手段として見てるでしょ?

つまり、日常的に叶う夢『確実に叶う夢』は「21世紀からみたどこでもドア」であり、「現代からみた電車や新幹線」みたいなもの。
「便利だけど当たり前になったら夢じゃなくなる」ずっと続くような幸せに結びつかない。

確実に叶う夢が幸せに結びつかないのであれば、幸福をもたらす夢は一つしかない。

「実現が不確実な夢」である。

 

夢は実現が不確実な夢であることが必要なんだ

 

実現が不確実な夢とは、
オリンピック選手になりたい、とか。
そういった類の「席が決まっている夢」だ。

 

イス取りゲームだ。

 

有名大学に合格したいとか、有名企業に就職したいとか。
競争社会はイスが用意されていて、それを奪い合うようにできている。

そのイスに座れた時、ようやく幸せを感じることが出来る。

はぁ?ふざけんじゃねえよ!
皆が幸福になりてぇのになんで席が決まっているんだよ!
しかも一部は指定席じゃねえか!!!!!

とそんな風に思っていた時期が僕にもあります。
それが社会だと認識するのが遅れていただけなんです。
というか「世間が助けてくれる!」と思い込んでた甘ちゃんだったのです。

その席が足りない事で憤る人がいます。
大学落ちた、会社に落ちた、役者や音楽のステージに立てなかった……。
気持ちは分かりますよ。同じく地べたをはいずり、席にありつけなかった人間ですからね。
でもね、それって超みっともないですし、これから用意されるであろうイスを見落とす可能性があるんですよ。
(主題とはそれるので、別の記事にいたしとうございます)

 

えてして夢ってのは実現性の無いものを追いかけないと満足出来ないんだ。

だから「どうして叶わない夢を見てしまうのか?」ではなくて、「夢というものは叶えられない可能性があるもの」でなければいけないんだ。

逆なんだ。

 

一つだけ言わせてくれ

「叶わないかもしれない夢」を追いかけているのにビビる事ってあるよね?
でもそれ、当たり前だから!

 

気にせず夢を追え!

失敗して死ぬような事が無ければ大抵OKだ!

 

「叶わない可能性が高い」と思ったら引き返せ、時間というリソースは有限だ。

引き返したなら「次の夢」だ。死ぬまでに叶えられるだけ叶えようぜ。

そうやっていくと幸福度が高まると思うんだけどどうよ?

-コラム,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告エリア

Sponsored Link


SNS

follow us in feedly