コラム 幸せ 思考

ネガティブな自分・ネガティブな感情を愛せ

投稿日:2017年10月15日 更新日:

私は基本ネガティブな人間です。

そのくせ口では希望や夢を吹聴しますし「おい、もっと人生を楽しめよ。悩みもあるだろうけど、まぁなんとかなるよ」とか人に吹き込みます。

不思議ですね。

人に声援を送ることを趣味としているわけですよ。

 

元気づけられたらいいんですけど、全部が全部上手くいくわけはないのは承知してます。

そんなの不可能だ。

言葉の受け取り方がみんな違うんだから。

 

だから私が落ち込んでいるときに、「もっとポジティブに生きようよ!」なんて言われると

「うるさい、元気を出すのにもエネルギーがいるんだ。俺はそのエネルギーがない。ガス欠だ。低燃費で動かないといけないから、俺のテリトリーに来るんじゃない。」

と自分を気遣ってくれる方に丁寧に返事を返すのでした。

 

そんなとき、気づかってくれる人に心の中で謝罪しながらも、疑問が生まれました。

「はたしてネガティブは悪いことなのか?」

どうでしょうね?

悪いんでしょうか?

周りからすればネガティブを振りまく人間なんて鬱陶しいでしょうけど、一人でネガティブを消化している人間まで否定できませんし、ネガティブな感情は向上に繋がるとも言いますからね。

 

少し、ネガティブについて考えてみましょう。

 

◆「ネガティブ」=「悪」なのか?

巷では「ネガティブ」=「悪」と捉えている方が多い気がします。
そんなんだから「俯いてるからダメなんだ、前みろ、前」とか熱い人がいるんだ。
そんなんだから「ネガティブって気持ち悪いね」とか気取ったやつがいるんだ。

人間なんだからネガティブは持ってて当然だろう?

ネガティブな感情がなければ「くそっ、上に行きたいっ!」って向上心も無くなっちゃう。
負の感情を単純に悪だと断ずるのはいただけないです。
それはこのサイトが負の感情を元に構築されているからです。
それを認めてしまえば私は悪の根城を立ててしまっていることになります。
いただけるはずがないです。

 

確かに怒りや嫉妬などなど、ネガティブな感情は「悪」らしい側面を持っているけど、それは「ネガティブをこじらせちゃった」時だけだ。

本来は適度なストレスと適度なネガティブは我々を成長させてくれる要因に過ぎないはずです。

 

◆ポジティブを押し付ける風潮

「頑張れ頑張れやれば出来る、気合の問題だ」

その無理やり作ったポジティブに何の価値があるの?とは口が裂けても言えない。

 

世の中は結局ポジティブな感情の方が回りやすい、向上心と競争心をむき出しにしてお隣さんに挨拶しても上手いお付き合いなんかできるはずもなく……。

世間一般ポジティブな要素というのは「暗黙の了解」になっちゃったんだから従うほかないんですよね。嫌々ながらも。

 

でもさ、無理やり出したポジティブで成功した人たちもいるけど、大抵はエネルギーが足りなくて、またネガティブに戻るだけなんじゃないかな。

私みたいにネガティブであることを肯定してあげる人もいるけどさ、結局はポジティブに向かわせるための誘導だったりするわけ。

 

確かに世の中はポジティブで回っているさ。

それは間違いないけど、もう一回聞きますね?

本当に「ネガティブ」=「悪」でしょうか?

 

◆ポジティブだろうがネガティブだろうが必要な事

GOOGLE様を怒らせると記事が読んでもらえなくなっちゃうから嫌だ。

怒らせてしまう要因の一つに「同じサイトで同じこと書くな」って言うのがあるんだけど、それ以上に伝えたい事だから何度だって言う。頼む届いてくれ。

「行動」だ。

 

ポジティブだろうがネガティブだろうが、行動していれば何の問題もない。

動け、自分を発信しろ。

それに尽きる。

 

スポーツ選手だったら、とにかく練習を繰り返す。

練習の意義はともかく、「やった分だけ自分に跳ね返ってくる」から、日々の練習が本番で嘘をつかなくなる。

 

感覚の話になってしまって申し訳ないけど、クリエイティブな事をしようとする人は結構ネガティブな人が多い。

内向的で、感情を作品に逃がしたりするものだから負の感情が作品に乗っかってちょうどいい塩梅のカタルシスを産む作品になったりする。

それはネガティブな感情を持ちながらも行動したから生まれた作品であって、部屋の隅で「俺はダメだ……」とか言ってたらなんにもならないわけ。

 

向上心を味方につけるという言い方も出来るかもしれない。

とにかく「行動」すること。

 

◆まとめ

 

ポジティブが良いよ、って言うけどその通りだよ!

だからネガティブがダメって言うけどそれは違うよ!

どっちでもいいけど「行動」しないと本当にダメだよ!

 

「俺様(あたし)ってサイコー!」とか「行動」もせずに言えてるのは、ただの頭のめでたい奴だよ!

「俺(あたし)なんかダメだ……」とか「行動」もせずに言うのはダメだよ、太宰治の「人間失格」を読んで!もっと暗くなれるよ!

彼はネガティブな感情を持ちながら素晴らしい小説を書き上げた文豪だよ!

 

ネガティブな感情と上手く付き合って、行動すれば何の問題もないよ!

他人にまき散らさなければな!

-コラム, 幸せ, 思考


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告エリア

Sponsored Link


SNS

follow us in feedly