コラム 人間関係 雑記

陰惨たる派閥争いの図鑑、ネガティブ図鑑を知っているか?

投稿日:2017年10月10日 更新日:

 

知るわけねえよなあ!?

ネガティブ図鑑は日本の縮図。

陰惨たる派閥争いの図鑑だよ。

それではどうぞ。

 

◆最大勢力は「保守派」

変化を拒む人たちです。

最大勢力だけあってネガティブさが尋常ではありません。

『これ以上事態を悪くするな!』という決め台詞が彼らの数少ない行動力の源です。

状況を脅かさないことを最大の目的とします。

自分の改革にも保守的で、「勉強・ダイエット・その他リスクを含む行動」を拒みます。

 

◆大勢力「自由主義」

好きにしたらええやん。

なんでみんな怒っとるん?

仲良くしようや、世の中ラブアンドピースやで。

『それは自由の侵害だ!』という決め台詞を持つ。

彼らは残業……もとい仕事が嫌いだ、だから「仕事をやめろ」とうるさい。

別名『自由の狂信者達』。

実は保守派と仲がいい。

 

◆中堅勢力「社会主義」

仕事はこうあるべき、かく人とはこうあるべきと独自の正義を持ち、実行に移します。

とても正義感が強く、自分の不正、他人の不正、世の不正が許せません。

ここまではとても好感がもてるのですが、一部いきすぎてしまうきらいがあり、正常な判断が出来ない事があります。

海外を見て、妄信的に「日本もこうあるべき!」と論じる。

お節介も好きで、他人の役に立ちたがる。

 

◆中堅勢力「意識高い系の皮を被った保守派」

変化を拒みながら、「自分はほかの人たちとは違う」という高尚な考えを持っている一派です。

基本保守派になりすますので見分けがつきませんが、過去の発言を追っていくとやがて「意思高い系クズ」という称号を獲得できるようになる。

(「意思高い系クズ」を自称している者はただの保守派として扱う。「意識高い系クズ」という免罪符を用いて自分の能力の甘さを先に自分で指摘することで身を守ります)

 

「効率的」であることが大好きで、なんにつけても「効率(ないしコスパ)」を唱える。

彼らのネガティブさは自身からくるものではなく、『正当な意見に正当な評価が下されない』ことであり、まぁ世間へのやっかみが熱い人々です。

「自分が合ってるから!著名人が○○って言ってるし!はい、論破!」

SNSに出没する事で知られています。

たまにバズります。(うらやましいなあ)

 

◆中堅勢力「ニヒリスト」

この世のものに意味はない。くだらない。

この世に何の価値がある?

神は死んだ。

全てのものを否定することで自身の存在を保つ。哲学大好き。中二病クラスタ。

存在がネガティブ。

ニーチェが天国から助走をつけてぶん殴ってくるレベル。

 

◆小中勢力「自己中心」

特殊クラスタ。

ネガティブな感情を相手に向けて発射する事が出来る。

たまに的を得たことを言って周りを困らせるぞ。

自分が正義、自分が第一。

自分よりたぶん偉い「意識高い系」が鼻につくぞ。

 

◆小勢力「意識高い系」

巧みに社会の波を渡り、IT社会の最先端に立ち、ベンチャーや大企業に関係なく所属し、グローバルに最高のパフォーマンスを叩き出す実力派集団。

彼らは今後の日本を支えていく逸材ではあるのだが、知能のレベルが違いすぎて普通の人とは会話にならない。(知能が違いすぎると会話の齟齬が起きるんでそれかも)

意識高い系保守派の信仰対象であり、保守派の人間からは信仰と軽蔑の眼差しを注がれる。

彼らはネガティブを持ってはいるものの、持ち前の行動力で粉砕することが可能。

いくら雑魚が立てつこうと一蹴出来る。

メンタルコントロールもばっちり。

現実世界での影響が強すぎるのでSNSに出没するかは個人の気分次第、ネットの波を渡っている事だけは間違いない。

 

◆まとめ

書き始めたら止まらなくなった。

これは保守派への陳情書です。

変化を恐れるなかれ、楽しんで欲しい。

-コラム, 人間関係, 雑記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告エリア

Sponsored Link


SNS

follow us in feedly