コラム 思考 自己啓発 雑記

精神年齢が低い人がとるべき対策

投稿日:2017年11月30日 更新日:

こんにちは、そーさんです。

私は昔から何故か精神年齢が高そうと言われます。

顔のせいなのか性格のせいなのか定かではありませんが、まぁ言われちゃうものはしょうがない。

精神年齢が低いと言われるよりは何となくいいですけどね。

長年生きてきて、そういう人たちを見分ける術を獲得してきました。

実際に会って話さないとなんとも言えない部分はあるのですが、もし周りから精神年齢低いと言われるようでしたらご参考ください。

また精神年齢が低い人をパートナーにすると苦労すると思いますので、そのような視点からもご参考までに。

 

◆対策

結論から申し上げますと、精神年齢が低い!ヤバい!と思ったら

・家事(料理・掃除・洗濯)
・読書

この二点をオススメいたします。

「何を当たり前な」という意見を持たれた方は注意して下の記事を読んでいってください。

自分の価値観でしか見れていないのは危険です。

家事は自分の身の回りの事をこなし、自立を促します。

読書は多様性の受け入れる際に機能いたします。

対策はさておき、「精神年齢が低い」という方は対策よりも「なぜ低いのか?」という基礎が抜けているため、以下の記事を理解する方が肝要かと思われます。

 

◆何をもって精神年齢が低いと言われるのか?

色々です。

別名器の小さい人。

我慢がきかない。

すぐ怒っちゃう人。

ほんと色々。

そういうちょっと子供っぽくてわがままばっかり言ってる人たちを「精神年齢が低い」と表現しているんだ。

もっと言うと相手の都合を考えられない人はそう言われても仕方ないですね。

ただ仕方ない、で黙って引っ込んでいられないのが精神年齢が低い人の特徴なのです。

 

◆自分の事を自分で出来ない

家事全般もそうでしょうね、自分ひとりで生活に必要な事を出来ない。

いや「誰かにやってもらえると思っている」という考えをいつまでも持っている以上、精神年齢が低いのでしょう。

驚くべきことに仕事がバリバリ出来る人間が家に帰るとだらしない人になるなんてことも良くあります。

なんでこんな事になるの?

「誰のおかげで飯が食えると思っている!」

今の夫はこんなこと言う人はいないでしょうけど、一昔前の日本の夫はこんなイメージの側面もあります。

一昨々年には「熟年離婚」なんて言葉も流行りましたが、そこで別れを切り出された夫は金はあったかもしれませんが、生活力が乏しく自分でカップラーメンも作ったことがない人も居たそうです。

当然家事全般は妻がやっていたわけですが、自分の生活を支えてくれた妻をないがしろにすればそりゃこうなります。

若い時は「若いから多少ワガママでもしょうがないな」と周りが諦めてくれますが、いい年した大人が自分の事を自分で出来ないのは見苦しいですね。

精神年齢の低さというのは大人、それも定年間近で酷い目に合うものです。

 

◆まあそんな怒んなって

気に入らない事があるとすぐ怒っちゃう人。

「我が強い人」って思われるけど、実はちょっと違う。

「我が強い人」で実行力がある人はスティーブジョブズみたいな癇癪持ちの偉人の素質がある、経営者タイプだね。

ただ実行力が無い人もいる。

不満があったら周りに当たり散らして、その不満がある状況を誰かに変えてもらおうとする人、そういう人たちは精神年齢が低いと思います。

赤子が泣いて親の注意をひくみたいな行動ですからね。

そんなに不満を露わにしても大人になったら結局自分で問題解決しないといけませんから、やっぱり怒るだけ無駄です。

まあそんな怒んなって。

 

◆精神年齢が低いと言われて、さらに小さいプライドが傷つく

少しボコボコと叩きすぎたような気がしますので、弁明を。

私は「精神年齢が低い」と言われた人をマウントする気はありません。

なぜそうなるのか?という部分にフォーカスしていきたいだけです。

基本相手の都合を無視しているのに、自分の事となると批判を怖がります。

ただでさえ小さなプライドに傷が入るのですからそりゃあ大けがです。

不安や不満、憤り、侮蔑を持って喚くのも納得がいきます。

問題はどうしてそんなに自分のしょうもないプライドを後生大事に抱えて生きているか?という一点につきますが、これも意外と単純です。

「面倒だからです」

 

◆面倒くさがりな人は精神年齢が低くなりやすい

どうにもわがままって人は面倒事が嫌いな傾向があるようです。

家事にしかり、自分が嫌だと思ってしまったら、あれこれいいわけやら感情論やらを周りにぶつけて回避するようです。

「そのぐらい分かるでしょ?」なんて言葉を使おうものなら、私は即精神年齢の低いと断定するでしょう。

自分中心で、自分の言っている事は常識で、知ってない方がおかしい。だから説明しなくてもいいよね?

という心が見えて透けるような発言です。

本人はそこまで思ってなくても無意識的にそのような考えの断片を持ち合わせているはずです。

誰だって分かるように精神年齢が低いわけではありません。

私の経験測ですが、面倒くさがりな人間と言うのは男性が多いようです。

マザコンになりやすいのも男性ですし、控えめに言って因果関係があるのでしょう。

っていうかあるよ、うん。

 

◆まとめ

家事をすれば精神年齢が低くないのか?

読書すれば精神年齢が低くないのか?

なんて話ではないのは分かったかと思います。

「なんで精神年齢って低くなるの?」って話でございました。

悪気はないけど面倒くさがりで行動力も乏しくて甘えん坊な人が「精神年齢が低い」わけだけど、もちろん表にむき出しにそんな事を言っている人はいなくて、深く付き合ってみるまで分からない事が主です。

もしかしたら、自分でも「精神年齢が低くない」と思い込んでいるものなのかもしれません。

私もその一人でしょう。

おあとがよろしいようで。

-コラム, 思考, 自己啓発, 雑記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告エリア

Sponsored Link


SNS

follow us in feedly