コラム 人間関係 哲学 雑記

「それって意味あるの?」って質問に意味あるの?

投稿日:2017年12月1日 更新日:

こんにちは、そーさんです。

ローファイな雑記でございます。

言葉の端々が気になるような神経質な人

人が何か行動を起こすときに忠告のつもりで「それって意味あるの?」と声掛けしてくる人がいます。

もちろん親切心からの忠告の可能性がありますが、含まれている意味は「えっ、なんでこの人意味ないことしているの?」という合理性の欠如由来のマウントです。

全く意味のないことへの嫌悪でもあります。

もしかしたら、「もっといい方法があるのに」という忠告になるかもしれません。

しかしまあ、私から言わせれば「それって意味あるの?」の一言になります。

 

◆マウント、圧力の無意味さ

あなたは「圧迫面接」か「オーディション」を体験された事がありますでしょうか?

私は圧迫面接を体験した事がありまして、何とも悪い気分になったものです。

初対面の人、その人はおじいさんでしたが特に理由もなく「お前みたいなのをバカ野郎と言うんだな」と罵られた事があります。(実際にはもっとハードな物言いです)

マスコミ系とかストレス超過するような職種ならまだ圧迫面接の理由は思いつくのですが、一般の普通職です。なぜ人事が圧迫面接を採用したのか謎です。

その時は「あぁ、こういうことをやっている会社があるんだな、この人も定年間際までこんなことをしなくちゃいけない社会なんだな」と社会に対する悪態をつきながら、その人の人生をしみじみと想っていました。

後から合格の通知が来ましたが、丁重にお断りさせていただきました。

あの会社に勤めた人間は今どのくらいいるのでしょうかね。

先ほどの話からもお分かりの通り、仮に「圧迫面接」を行った結果モチベーションを上げるような奇特な人はソシオパスか修行とかマゾヒストです。

仕事においてモチベーションを上げるという事がいかに大切かを今更説明する必要はありませんが、入社(ないし仕事の受注)という「入」のタイミングでわざわざモチベーションを落とす意図は理解しかねます。

もし、ストレスが過多になりそうな職種だったとしたら減らしていこうとするのが道理ですし、会社のみならず業界全体で「ストレスに強い人間を集めようぜ!」と躍起になってストレスを増やしているのだとしたら救いようがありません。

私のケースのように内定辞退もありますし、情報の拡散により社会的信用の喪失にもつながるほどリスキーな面接です。
続けても人が離れていくだけですし、そこまで自尊心を切り捨てなければならないような仕事であれば一刻も早くそんな仕事の消失を願います。

別に圧迫面接だけの話ではなく、こうしたマウント・圧力はどこにでも転がっています。

ただお互いのストレスを高め合うだけなので無意味かと存じます。

 

◆それって意味あるの?

マウント・圧力はどこにでも転がっています。とは言いましたが、日常会話でも小さな圧力というのは眠っているものです。

そのうちの一つが「それって意味あるの?」などの行動に対する質問です。

その価値は?

なんでそんな無駄な事をするの?

と、これは自分の価値観によるマウントになります。

言葉狩りがしたいんじゃないので断っておきますとこういう「圧をかける言葉を無意識に使っている人の思考」って凝り固まっているんじゃなかろうかと思うわけです。

だからこう問いたいんです。

「それって意味あるの?」って聞くの意味あるの?って。

理由は後述。

 

◆無駄なことって切り捨てるのはあなただ

私はこのサイトの文字を鵜呑みにしてほしくありません。

勝手気ままに読みに来て、「好きなところだけ」マネしてもらえれば最高です。

当然ながら無駄かどうかという判断は読者、すなわちあなたにゆだねられます。

私自身の考えだけが正解ではないですし、無数に回答があっていいと思うのです。

多様性の中に更に面白い思考が眠っているに違いないからです。

「それって意味あるの?」という問いかけは反多様の言葉で、「自分が正しいという押し付け」であります。

 

◆ん?お前矛盾してね?

気付いたか……。

そりゃ気付くよな。

 

そう、私の言っている事は「自分が正しいという事を押し付けるのはどうなんじゃろう?」という考えの押し付けなんだ。

 

まぁ分かる人はタイトルでもう気付いていたでしょう。

だがどうだろう、多様性のただ否定するのと、多様性の否定を否定するのって少し話題が進歩した感じがしませんかね?

私にはこれ以上の表現は出来ない。

とりあえず人の多様性とモチベーションを削る事に注力している圧迫面接・それに準ずる評価・価値観の押し付け。

これを止めろ、やる意味がない。

そういう話だ。

 

◆まとめ

それって意味あんの?って意味あんの?って強烈な矛盾を生じさせた記事に相成りました。

矛盾は承知。

矛盾なしには語れない話もあるという事だよ。

世の中難しいね。

-コラム, 人間関係, 哲学, 雑記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告エリア

Sponsored Link


SNS

follow us in feedly